平成14年10月18日取材
【1ページ目】 【2ページ目】 【お菓子教室に戻る】 【ホームページへ】
牛乳 180cc グラニュー糖 32g
粉ゼラチン 8g 粉抹茶 6g
牛乳 40cc リキュール(コアントロー) 10cc
卵黄(Lサイズ) 2個 生クリーム(ホイップ) 320cc
牛乳40ccの中に粉末ゼラチン8gを入れ、軽く混ぜてから約20分ふやかします。
混ぜすぎるとゼラチンの固まり方が弱くなるので注意しましょう。
ボールに粉抹茶6gを入れ、グラニュー糖32gのうちグラニュー糖を二掴み加えてホイッパーでよく混ぜます。
その中に、牛乳180ccのうちの少量を2回に分けて加え、混ぜながら抹茶を溶かします。(左下写真)
次に、残りの牛乳にグラニュー糖(抹茶に加えた残りのグラニュー糖)、卵黄(Lサイズ)2個を入れて軽く混ぜた後、中火で火にかけながら80度になるまで更によく混ぜ合わせます。
この時、ゼラチンを湯煎します。

中火で・・・。
湯煎したゼラチンを抹茶に入れて混ぜます。
そこへ80度まで加熱した生地を2回に分けて入れ、よく混ぜ合わせます。
次に濾し器を使って生地を濾します。
リキュール(コアントロー)10ccを加えて混ぜます。
生クリーム(ホイップ)320ccを5分立てに泡立てます。
泡立てた生クリームを少し生地に入れて馴染ませてから残りを加え、よく混ぜ合わせます。
生地を入れる器に生クリームを敷きます。
その上に絞り器を使って生地を器に絞り入れます。
生地が平らになるように形を整え、冷凍庫に30分入れて冷やします。
冷蔵庫に入れる場合は、3時間冷やします。
冷やして固まった抹茶ムースの入った器に生クリームを絞り器でデコレーションします。
最後に小豆を乗せてできあがり!
最後に全員で記念撮影!
参加された方は、「ムースって使う材料が少なく簡単に作れると思っていたのですが、混ぜ合わせる順番によって失敗してしまうと教わり、大変勉強になりました。家でもう一度復習します。」と、話されていました。
4月からシリーズで8回にわたってご紹介してきましたお菓子教室は、今回が最終回となりました。
とても分かり易く、親切にご指導して頂いた古山シェフを始めスタッフの皆様、有難うございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
スペシャルバージョンとして、またご紹介させて頂きたいと思っております。
北海道グルメタウンネット リポーター さっちゃん
【1ページ目】 【2ページ目】 【お菓子教室に戻る】 【ホームページへ】