平成14年度 4月度 第2回 お菓子教室
欧風洋菓子エル・ドール

平成14年4月12日取材

【1ページ目】 【2ページ目】
欧風洋菓子 エル・ドール 平岡店
欧風洋菓子 エル・ドール平岡店
札幌市清田区平岡9条1丁目8-1欧風洋菓子 エル・ドール バナー
TEL011-886-2030

去る4月12日午後6時より、エル・ドール平岡店にて今年第2回目のお菓子教室が行われました。

HPや店頭でご案内させていただいたところ、4名の方々が参加されました。

その模様をお伝え致します。

お菓子料理説明
説明を聞く生徒さん
グランシェフ
ご挨拶する
グランシェフ古山隆一
今回のお菓子教室の内容はロールケーキとプリンです。
「日頃、エル・ドール平岡店をご愛好頂き誠にありがとうございます。今日は、お忙しい中ご参加を頂き重ねて御礼申し上げます。今回のお菓子教室はロールケーキとプリンです。ご家庭でも作れるように勉強して下さい」と、グランシェフよりお客様にご挨拶され、なごやかな雰囲気で始まりました。
タイトル プリン
作業風景 プリン
上手にできるかしら・・・

プロの手ほどきの中、アドバイスを良く聞くお客様。
その姿は、真剣そのものです。
さあ、上手に作れるでしょうか?

1.カラメルソース作り
まずはじめにカラメルソースを作ります。適量のグラニュー等と水を鍋にいれ強火で煮詰めます。 色と固さの調節を水を入れて行います。色合いが濃くなるまで煮詰めます。 カラメルソースを容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やします。
2.タネ作り※プリンを作る前に下ごしらえしたクリームをタネといいます
約50℃に温めた牛乳750ccと、砂糖175gを混ぜ合わせタネを作ります。 卵の黄身に先ほどの牛乳を混ぜます。とろみがなくなるまで3回に分け洋酒を少々入れます。 こし器を使い表面の泡を取り除きながらボールに移し洋酒又はバニラエッセンスを少々入れます。
3.プリンを焼く
焼く前にカラメルを入れた先程の容器を用意し均等に入れていきます。 容器が浮かない程度に水を入れます。 オーブンの温度を十分に温め、120℃から130℃で焼きます。
3.仕上げ
できあがり!
約70分焼いた後取り出し、冷めてから生クリーム&フルーツ等を飾り付けます。
試食 プリン
佐藤さん、大満足!
グランシェフに教えて頂きながら、皆さん上手に作られておりました。
「焼きたてのプリンはおいしいですね!」と大満足。
【1ページ目】 【2ページ目】