取材:2004.08.08
【1ページ目】 【2ページ目】 【3ページ目】 【4ページ目】 【ホームページへ】
欧風洋菓子 エル・ドール平岡店
札幌市清田区平岡9条1丁目8-1
TEL011-886-2030
欧風洋菓子 エル・ドール バナー
去る8月8日午後4時より、エル・ドール平岡店にて子供達のお菓子教室が行われました。
今年は、小学校4年〜6年生の16名の子供達が参加されました。

さぁ!どんなお菓子ができあがるのでしょうか?
その模様をご覧下さい。

お菓子を作る前に手をキレイに洗います。

ご挨拶する古山先生
「みなさんこんにちは!今日はゼリーとクッキーを作ります。とっても簡単に作れます。しっかり覚えて下さいネ!」と、古山先生より子供たちに挨拶され、お菓子教室が始まりました。
ほとんどの子供たちは、お菓子作りは初めて。
最初は、少々緊張した様子。
1.ゼリー作りスタ〜ト!
早速、4人1組のグループに分かれて、リンゴゼリー、モモゼリー、パインゼリー、オレンジゼリーを作ります。
まず初めにゼリー作りにはかかせない板ゼラチン4.5gを冷水に浸してふやかしておきます。
「フニャフニャしてるぅ〜!」と、板ゼラチンを不思議そうに触る子供たち。(右写真)
大き目のボールに果汁100%のジュース200cc、グラニュー糖8gをいれて火にかけます。
果汁100%のジュースであれば何でもOK!
沸騰しない程度(70℃くらい)に温めます。
やけどしないように気をつけてネ!
ジュースを温めたボールの中に、ふやかした板ゼラチンを入れます。
「この板ゼラチンを入れるとジュースが固まってくるんだよ!」と、古山先生が言っても半信半疑の子供たち。(右写真)
そのまま、板ゼラチンが溶けるまでゴムベラで混ぜます。
大きいボールの中に氷を入れ、その上に板ゼラチンの溶けたジュースのボールを置いて、レモン汁を加えゴムベラで混ぜながら冷やします。
「トロ〜ンとしてきたネェ。ゼリーらしくなってきたヨ!」と、とても楽しそう!
あらかじめ冷やしておいた器にゼリーを流し入れます。
器は、どんな器でもOK!
こぼさないよう均等に入れましょう。
但し、ゆっくり作業をしているとゼリーが固まってしまうので注意してネ!
ゼリーが固まるまで冷蔵庫に入れて冷やします。
みんなが作ったゼリーを大きな冷蔵庫で冷やすアシスタントのお兄さん。
【1ページ目】 【2ページ目】 【3ページ目】 【4ページ目】 【ホームページへ】